遠回りな男の日記

WCCFが好きです。
でもそれ以外も書きます。
でも結局はサッカーメインですww
youbi
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
push
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< やってやった、やってやったよっっ! | main | フランス+セットプレー >>
head

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot
head

閉塞感

昨日は皆様ご存知日韓戦。

もちろんテレビにかじりついて観戦&応援しましたよ!
常日頃から感想書いてますからやっぱり試合をチェックするのは礼儀だと思いますから。

今回も素人の個人的意見を書き連ねまっせ〜
あくまで個人的なもんなんで暖かく見守ってね(笑)

しかし…本当にひどかったですね。
中村俊と遠藤なんて試合に出たら失礼なレベルのコンディションの悪さ。
岡田さんの目指すサッカーにおいてパス回せる二人がどうしてもキーマンにしたいのだろうけどここまでいくと愚策としか言いようがない気がします。
このままコンディション上がらないならベンチも考えた方がいいのでは…?

そして今回、何より気になったのが戦術の曖昧さです。
アジアの戦いと違って守備的にというのは言いたいことは理解できる。
でもあまりにそうするとこの2年はなんだったの?ってことに…

どんな相手でも自分たちのサッカーをとしつこいくらい言ってたじゃないっ!
あれは嘘だったのね!?

と言いたくなる(笑)
実際、昨日は前線の選手は前から奪取を試みてDFはカバーを意識してDFライン下げてた(下がってた?)から中盤が間延びしてたよね。
そりゃセカンドボール取れないさ。
少なくともここはしっかり修正して欲しいな。チームとしてどこでプレスをかけるのか、どこで奪うのか。
守備的に行くのはいいけど守備の連動性を失ったらあとは惨敗だけだと思いますよ。

コンパクトに接近&展開、そしてサイドバックの連動したオーバーラップと今こそ岡田采配の基本に立ち返って次に備えて欲しいです。

あとはいつも通りだけど岡崎のワントップはやめて…ポスト&キープ出来ないワントップで本田に「得点力に期待してる」ってそんなんできたらルーニークラスでは(笑)
岡崎使うならツートップ、ワントップなら前田か寿人(予備にもいないが 笑)を入れて下さい…

あとこのチームはジョーカーいないよね…中村憲剛は流れを替えるタイプなのか?素人の俺にはわからん…
え?矢野?う〜む…今から石川は入れられないんだろか…

なんだろう…この閉塞感は…

ここまで来たらもう応援するしかないし今回の敗戦からしっかり修正して欲しいです。
前回も書きましたが全く期待されてない今だからこそ奇跡は起きるもんなんだっ!

なんだかんだ信じてますから(笑)
またまた勝手に超個人的採点!

楢崎 5.5
ミスらしいミスはなかったかと。
PKの場面は状況を考えると仕方ないと思う。

今野 4.5
失点場面ではスピード、フィジカル共に完全に負けてましたね。

阿部 5
無難にプレー。
もっとロングフィードで魅せて欲しかったなぁ。

中澤 4.5
プレスの意識が中盤、前線とズレていたのを修正出来ずだったかと。

長友 6
唯一、韓国攻撃陣と対等に渡り合ってた。
フリーランニングも良かった。

遠藤 4
繋ぎの場面でミスし過ぎ。コンディション悪いなら使わない方が無難かと。

長谷部 5.5
中村、遠藤のコンディションの悪さを埋めることに忙殺されてかわいそうだった。
勝つんだという意識がみれた数少ない選手。

中村俊 3
基本、空気のような存在感。ボールに触るとミスをして縦に行く意識なし。
さすがに擁護出来ないなぁ。

大久保 5.5
不要論を吹き飛ばすいい動き。
しかし…シュート練習…してくれ…

本田 5
動き出してもパスが来ず、パスが来たら既にマークついたあとだったりと周りと連携不足。
色々叩かれるだろうけど個人的にはそこまで悪かったとは思わない(周りが悪過ぎただけかもだけど)ので頑張って欲しいな。

岡崎 4.5
あそこまでチームの状態が悪いとFWに存在感を求めるのは酷だけどそれを差し引いても空気過ぎ。
何回も何十回でもいうけど岡崎のワントップは無理。サイド起用はさらに無理。

途中出場組

森本 5.5
それまで全くなかったシュート意識をチームに見せつけてくれた!
先発で使って欲しいよ。

中村憲 5.5
流れを替えようと必死に動き回ってた。
役割は明確だったよね。

駒野 -
う〜ん、あそこでサイドバックを替える必要あったんすかね…?

矢野 -
出た、寿人的使われ方!
残り3分でなにをすんだって…投入即PK取られてボール触ってないよね…

イングランド戦も応援してるぞっ!
| はんち | サッカー | permalink | comments(4) | -
foot
head

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot

この記事に対するコメント

パクチソンに10年前の日本の方が強かったと言われた日本…進化どころか退化してるんじゃ(汗)
いまだに自分的にオシムが体調崩し監督降りたのが惜しまれます(T-T)
へなちょこサラ | 2010/05/26 12:22 AM
まぁ今回の試合は、実は岡田監督にしてみれば
調整の意味合いが強かったんじゃないのかなと、思うんですが・・・(私だけだろうが)

闘莉王の欠場で阿部の先発よりは前回経験不足を露呈した岩政先発では?このままW杯であのボロボロの岩政にCBを任せるんでしょうか?阿部はやはりボランチが適任では?FWにかんしては、はんちさんと同意見(笑)まさに岡崎の使い方は疑問です。 長々かきました!あ〜自分のブログで書くべきか? はんちさんお答えを(笑)
あねり | 2010/05/26 9:00 AM
>サラさん
パクの言う通りですよね。自分も10年前は少なくともチームとしてまとまっていたと思います。
オシムさんならきっと…と自分もたまに考えてしまいますね。

オシム、カムバ〜ック!
はんち | 2010/05/26 6:51 PM
>あねりさん
熱い熱いご意見ありがとうございます(笑)

事前に岡田さんが勝ちたいんやって騒ぐから本気でこのレベルかよって思ってしまう部分はありますが…
守備的なメンバーでスタートだったしW杯見据えた本気(岩政使わなかった点でも)な気もしましたが…岡田のみぞ知るですね(笑)

岩政に関してはあねりさんに激しく同意ですね。
あれなら岩政を呼ぶ必要はないですし岩政が可哀想です。

あねりさんも熱い思いをブログに書き連ねましょう(笑)
はんち | 2010/05/26 6:57 PM
コメントする