遠回りな男の日記

WCCFが好きです。
でもそれ以外も書きます。
でも結局はサッカーメインですww
youbi
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
push
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< どうでもいいお知らせではありますが。 | main | いざ、大阪! >>
head

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot
head

W杯3次予選、VS北朝鮮、VSウズベク

相変わらずの今更っぷりですが、W杯の3次予選が始まりましたね。

つい最近にW杯が終わったばかりな気もしますがまた長い長いW杯への道のりが始まるわけですね。

まずは初戦の北朝鮮戦。

やはり初戦というのはいつも難しい試合になるもんですね。
ゴール前を固める北朝鮮にチャンスは作るもポストに嫌われまくってなかなか点が取れず、ロスタイムでショートコーナーから吉田の頭でなんとか勝ちを拾いました。

そしてアウェイのウズベキスタン戦。
相手のコンディションが非常によく、素早い出足に苦労しましたがなんとか岡崎のダイビングヘッドで同点に追いつきました。

この2戦、賛否両論あるとは思いますが、個人的にはウズベクとのアウェイ戦が入ってたことを考えると勝ち点4はまずまずだと思います。
そりゃあもちろん勝つに越したことはないですがこうやって課題を見つけて最終予選に進んでくれたらなと思います。
この2戦で日本の課題と収穫が結構でたと思います。

あくまで個人的な意見ですが

課題としては
・本田不在の際のボールの納めどころ

本田がいないとタメを作れる選手がいないので相手がハイプレスをかけてきた際にボールが落ち着かず、ミスをしてたような。
そして何よりタメがないとなかなか香川と岡崎が中に入って来れず、怖さがない&岡崎のキープできなさが穴になっちゃうのかなと。

・ワントップの人材不足(本田がいなくても4-2-3-1でいくのか)

実際、日本人でワントップに向いている選手っていないんじゃないかなってくらいポストとキープができない気がする。
本田の時はトップ下でも状況で2トップっぽく動けるからいいんだけど柏木とかだとトップが孤立して何もできないんだよねぇ(相性の問題で柏木が悪いという意味ではないです)
だから本田不在時の4-4-2も面白いと思うんだ。ベトナム戦で試してくれんかなぁ。

次に収穫

・清武の台頭

ネットでもなんでも急に絶賛されまくってるし言わずもがなですね。
セレッソ若手シャドウは本当に粋がいいですなぁ。
もういっそ乾、香川、清武でやったらいいと思う(笑)
ただ、ペナまで下がってきたくせに守備にしっかり走ってないシーンがかなりあったのでそこを直さないとジョーカー止まりだと思う。

・ハーフナーさんマジでかい

終盤のパワープレーにこれほどの人材が出てくるとは!
特に東アジア圏とやるときは有効なんじゃないでしょうか。
個人的にはハーフナーと田中順也の2トップでハーフナーの落としに田中の左足ズドンとか期待しちゃう。
今、ドッカンゴールといえば田中ですよね。ランニングボレーのうまさが素敵!
イケメンだし。

と、まぁ色々書き連ねましたが個人の戯言と思ってくれればと思います。

次戦は来月ですが、また成長した日本代表を見せてくれると俺は幸せです。
Jで新しい選手が出てきてくれるとなお嬉しい。
また国立行くぜ!!

頑張れ、日本!!
| はんち | サッカー | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
foot
head

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot

この記事に対するコメント

はんちさんプレゼンツ国立観戦ツアーあれば参加しますよ(^-^)
へなちょこサラ | 2011/09/07 10:59 PM
>サラさん
そういう会もいいですね!
いつかサッカー観戦ツアーしたいですね〜
はんち | 2011/09/13 1:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jcole10.jugem.jp/trackback/262
この記事に対するトラックバック