遠回りな男の日記

WCCFが好きです。
でもそれ以外も書きます。
でも結局はサッカーメインですww
youbi
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
push
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
head



| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot
head

次の世代へGO!

今更だけど…

日本代表のW杯が終わりましたね。
PK終わって駒野と松井の肩を抱き合うシーンで涙したのはここだけの秘密(笑)

岡田さん、選手の皆様のおかげで今回のW杯は本当に楽しませてもらいました(決勝までもちろん盛り上がるけどね)。
本当にありがとうございます。

今回のW杯、試合内容は決して誉められたものではなかったけど、得たものは大きかったね。

何より、日本全体がサッカーでこんなに盛り上がれた。
これ、本当に大きいと思う。
やっぱりサッカー強い国って心からサッカーで国中盛り上がれる国ばっかりだし(アメリカは知らん)さらに上を目指すためにまずはこの盛り上がりを持続させることが大切でしょう。

そして盛り上がりを持続するには今のままではダメ。
今回は守備は非常に素晴らしかったけど攻撃面は本田・松井に頼り切り過ぎていたと思う。
これではある程度までは行けてもある一定のところまでしか行けない。
この守備を生かして攻撃も様々な攻め手を構築しないといけないでしょう。

そしてそのために更に大切なのは次期監督をどうするのかということでしょう!
一過性になるのではなく、日本をどうして行くのかという長期的なプランで監督選定をすべきだし、特に今回は所謂黄金世代から始まったアテネまでの世代が終わってほとんど1からのスタートになること(特に中澤、トゥリオの後釜)もあって育成も考えた上でプランを構築するべきだと思うから協会は本当にじっくり考えて欲しいと思います。

今回の感動を次の世代に繋げるための一番大事な時期がここから始まります。
未来を楽しみにこれからも日本を応援します!

頑張れ、日本!
| はんち | サッカー | permalink | comments(2) | -
foot
head

岡田さん、ごめんなさい

やりましたね!

日本、決勝T進出!

デンマーク戦は本当にいい試合だった。
先制→追加→一点返される→ダメ押し

と完璧な流れでしょう!

序盤劣勢の中、決めた本田△のスーパーゴールで勝負ありでしたね。
文句のつけようなし!

正直、ここまでやるとは…

次は南米の強豪、パラグアイ!
是非ここを下して日本対スペイン(ポルトガルよりはスペインがいい)を見せて欲しい!

あ、そうそう、勝つようになって日本中がお祭り騒ぎになってて「何を急に手のひら返して」って人もいるでしょうが、俺はそれは全然OKだと思います。

てか、日本が世界最高峰の舞台で強豪を倒して日本中が冷めた雰囲気だったら怖い&最悪でしょう(笑)

日本代表のこの試合で日本サッカーの人気が復活することを切に願ってます。
| はんち | サッカー | permalink | comments(1) | -
foot
head

日本バッカー協会

土曜はオランダ戦でしたね。

結果はご存知の通り1-0の敗戦。
まぁプラン通りでしょう。
得失点差を考えて最低点差で負けたわけだから許容範囲だわな。

実際、カメルーンとデンマークは2-1でデンマークが勝って結果的に最終節に引き分け以上で決勝T行けるわけだし御の字っしょ。

内容に目を向けるととりあえず全力で守るんや〜って感じだったな。
まぁ今の日本がW杯で結果を残すにはこの手しかないだろうしその判断は正しいでしょう。

しかし、松井は良かったね。
テクニックはしっかりオランダにも通用してた。
あとは…攻撃面は…う〜ん…って感じだわなぁ…

あとは途中交代選手ね。
俊さん…あなたは一体何しに出てきたの?

起用意図は明らかに前線でキープして時間を使いながら攻めて最悪でも0-1で終わるための攻撃要員だろ?
なんでズルズル阿部の辺りまで下がって挙げ句の果てにボールロストからピンチを招くとか…
長友にパスが合わないとかあそこはミドルだろとかそんなことは時間は使えていたしどうでもいいんですよ。しかし、下がってボールロスト、これだけはやっちゃダメだろ!
日本の10番はもうダメですかね…経験ある選手だし次にはしっかり修正してくることを期待するが…

何より次はデンマーク戦!
ああだこうだ言っても仕方ないししっかり応援するぜ!

日本中に希望を!
頑張れ日本代表!
続きを読む >>
| はんち | サッカー | permalink | comments(0) | -
foot
head

岡田さんのプラン通り!

月曜日は運命のカメルーン戦でしたね。

皆さん、もちろんテレビにかじりついて応援しましたよね?
もちろん、俺も全力で応援しましたよ!
試合開始前は緊張したくらいに(笑)

結果は日本の歴史的自国開催以外の初勝利!
岡田さんのプランは基本は守備的に入って後半勝負、あわよくばカウンターで前半に先制というものだったと思います。

試合内容は皆さんじっくり見たでしょうから割愛。
鍵を握ったのは戦前の予想通り松井とエコトのマッチアップ。

本当に本田△でした(笑)
多分偶然だけどあのトラップをわざと軸足に当ててシュートしたとしたらワールドクラスだね。
あそこで慌ててダイレクトで打たなかったのも良かったと思います(賛否あるだろうけど)。
他にも前線で体を張ってしっかりキープ、狙ってファールもらうなど正にMOM!

松井の切り返しから利き足じゃない左足でのピンポイントクロスも素晴らしいかった。エコトはあのキックフェイントは全く頭になかったっしょ。

守備では長友、川島、中澤が素晴らしかったですね。
特に中澤。
最近の衰えっぷりが嘘のような高さと読みと体の使い方。
中澤じゃなかったら負けててもおかしくなかった。

正に岡田さんの狙い通りの試合だった。
本当にそう思います。

この勝利でとりあえずデンマーク戦まで決勝Tを真剣に争える。
この事実が何より嬉しいです。諦めながら見る試合がないわけですからね。
この試合を機に日本中がまたサッカーに注目してくれたら嬉しいです。

次のオランダ戦も信じてるぞっ!

続きはダークサイド日記(笑)
続きを読む >>
| はんち | サッカー | permalink | comments(2) | -
foot
head

ついに出番!

W杯も開幕して早4日。
ついに…ついに我等が日本が登場です!

今更メンバーだの戦術だのにとやかく言うつもりはないさ。

岡田さんが前半守備的に後半で点を取ると言うならそれを信じるしかない。
カメルーンも決して盤石の体制ではないしチャンスは必ずあるはず!

今回の勝敗を左右するのは恐らく日本から見て右サイト、つまり松井とアスー=エコトのマッチアップでしょう。
エコトはトットナムでもカメルーンでも超攻撃的なSBなのでカウンター狙いとなると松井が裏を突いていくとエコトが警戒して結果的にカメルーンの圧力を抑えることになるはず!

日本としてはカメルーンに負けると後がない、カメルーンとしてはE組で明らかに実力が劣る日本に勝ち点を取りこぼしたくないということでお互い本気のせめぎ合いになることでしょう。

頼むぜ、日本!
まだ夢を見させておくれ!
| はんち | サッカー | permalink | comments(0) | -
foot
head

いよいよ開幕!

いよいよW杯開幕ですね!

楽しみだなぁ、すごい楽しみだ!

とりあえず今日は南アフリカ対メキシコに注目しましょ。

堅守速攻の南アフリカはホゼッションサッカーのメキシコ戦を落とすとあとはかなりツラくなるだろうから必死だろうしメキシコもグループAで一番力が劣る南アフリカ戦は落としたくないだろうしいきなり意地と意地のぶつかり合いですね!

グループAの勝ち抜けはメキシコ、ウルグアイを予想!

4年に1度しかない祭典をみんなで楽しみましょう!
| はんち | サッカー | permalink | comments(0) | -
foot
head

W杯間近!

コートジボワール戦、もちろん見てました。

ただ、土日はたて込んでて更新できなかったので今日になりました。

まぁマスコミやらネットやらでえらい批判されているんでもうあんまり言うことありません。

あの試合はコンディションが悪かったのは見てわかりました(後で公表された記事によると高地対策だったとか)。
でもそれにしたってやられすぎでしたね。
あれだけフィジカルで負けてるとよっぽど運動量とパス回しをしっかりやらないと試合になりませんね。

ドログバの早期回復を願ってます。
続きを読む >>
| はんち | サッカー | permalink | comments(0) | -
foot
head

フランス+セットプレー

昨日は日本対イングランド!

結果から行くと日本中に漂う閉塞感を払拭するようなマスコミの取り上げ方だし確かに次に期待の持てる試合でした。

いい試合だったからこそ、素人の戯言は厳しく行きますよ(笑)
こういう考えの馬鹿もいるのか程度によろしくです。

果たして本当にイングランド戦の日本はよかったのでしょうか?
確かに優勝候補相手を慌てさせる戦いを演じた試合でした。

特に守備に関してはアンカーに置いた阿部が素晴らしい働きで攻撃の芽をつんで中澤、トゥリオでルーニー封殺と優勝候補に一時手詰まり感にさせるなど本当に素晴らしかったと思います。

でも、日本に「チャンスだ!」ってシーンはいくつあったんだ?

・本田が競り勝って岡崎へ、何故かリオがミスして岡崎どフリーからシュート
・長谷部(多分)がDF引きつけてできたスペースを本田がついてミドル
・本田が左から上げたクロスを森本がトラップでシュートコースを作ってシュート

俺の記憶だとこんだけでは…?
イングランドは決してベストではなかったし怪我を警戒してかプレスも緩くて日本戦で意欲満々な韓国よりちょい下くらいな感じでした。
その中で、日本らしいワンタッチのパス回しもありました、でもそれはセンターサークルでの話。

結局、日本の永遠のテーマであるペナ付近での崩し手が本田、森本、長谷部の海外組の個人に依存したプレー以外ないわけでは?

確かに守備を中心でいけば大差での負けはない、あわよくば勝てる、短期的に見ればそれでいいのかもしれません。
でもそれってフランスW杯から進化してないのでは?
今の日本代表は「フランスW杯+セットプレー」というチームになっている気がします。
日本が目指す「組織的に素早いパス回しでマークをズラして得点機を作るサッカー」はどこに行ってしまったの?

なんか岡田さんは結果を出さなきゃいけないっていう脅迫観念にとらわれている気がします。
多少は守備的になるのは仕方ない。でも完璧にベースを失った状態でまでとにかく勝つ、それは本当に大切なんでしょうか。
しっかり戦い、日本のサッカーをぶつける、そうすることで次への課題が生まれ、総合的な日本サッカーの進歩になるのでは?

まぁ今まで散々そのサッカーをやろうとしてダメだったんですけど(笑)
そういう意味でも日本らしく戦えなくなった時点で岡田さんを替えなかったサッカー協会は罪深いですね。
とまぁ、そんなことを今、言っても仕方がないので、多少守備的でも日本らしいサッカーを期待したいです。
ワンタッチのパス回しをもっとペナ付近でやって決定機を作るとかやり方は色々あると思いますしそこは岡田さんにお任せしたい。

個人的には結果的に負けてもいいので、日本サッカーは進歩しているんだ!と思えるようなサッカーをして欲しい。そう思います。

もう一つの心配事…これは短いのでご安心を(笑)
それは、「岡田さんにとってのベストメンバーが未だにわからない」ということです。
今回、中村の俊さんが出れなかったことで、俊さんはいらない子ということがわかったわけですが、
岡田さんにとっての俊さんはなくてはならない存在なのか、このまま俊さん抜きで行こうと考えているのか全く読めないんだよね。
岡田さんの岡崎、玉田、大久保、俊さんへの固執が悪い方向に出ないといいなと思うばかりなわけです。

岡田さんにはぜひ、少しでも希望のある今回のメンバーをベースで行くという勇気を見せて欲しいです。

次も応援してるぞ!日本!!!
続きを読む >>
| はんち | サッカー | permalink | comments(2) | -
foot
head

閉塞感

昨日は皆様ご存知日韓戦。

もちろんテレビにかじりついて観戦&応援しましたよ!
常日頃から感想書いてますからやっぱり試合をチェックするのは礼儀だと思いますから。

今回も素人の個人的意見を書き連ねまっせ〜
あくまで個人的なもんなんで暖かく見守ってね(笑)

しかし…本当にひどかったですね。
中村俊と遠藤なんて試合に出たら失礼なレベルのコンディションの悪さ。
岡田さんの目指すサッカーにおいてパス回せる二人がどうしてもキーマンにしたいのだろうけどここまでいくと愚策としか言いようがない気がします。
このままコンディション上がらないならベンチも考えた方がいいのでは…?

そして今回、何より気になったのが戦術の曖昧さです。
アジアの戦いと違って守備的にというのは言いたいことは理解できる。
でもあまりにそうするとこの2年はなんだったの?ってことに…

どんな相手でも自分たちのサッカーをとしつこいくらい言ってたじゃないっ!
あれは嘘だったのね!?

と言いたくなる(笑)
実際、昨日は前線の選手は前から奪取を試みてDFはカバーを意識してDFライン下げてた(下がってた?)から中盤が間延びしてたよね。
そりゃセカンドボール取れないさ。
少なくともここはしっかり修正して欲しいな。チームとしてどこでプレスをかけるのか、どこで奪うのか。
守備的に行くのはいいけど守備の連動性を失ったらあとは惨敗だけだと思いますよ。

コンパクトに接近&展開、そしてサイドバックの連動したオーバーラップと今こそ岡田采配の基本に立ち返って次に備えて欲しいです。

あとはいつも通りだけど岡崎のワントップはやめて…ポスト&キープ出来ないワントップで本田に「得点力に期待してる」ってそんなんできたらルーニークラスでは(笑)
岡崎使うならツートップ、ワントップなら前田か寿人(予備にもいないが 笑)を入れて下さい…

あとこのチームはジョーカーいないよね…中村憲剛は流れを替えるタイプなのか?素人の俺にはわからん…
え?矢野?う〜む…今から石川は入れられないんだろか…

なんだろう…この閉塞感は…

ここまで来たらもう応援するしかないし今回の敗戦からしっかり修正して欲しいです。
前回も書きましたが全く期待されてない今だからこそ奇跡は起きるもんなんだっ!

なんだかんだ信じてますから(笑)
続きを読む >>
| はんち | サッカー | permalink | comments(4) | -
foot
head

ビジャについて

我らがバルセロナがダビド・ビジャ選手の獲得を表明しましたね。

個人的には今回の補強は?です。
昨シーズンから考えて補強ポイントは

・シャビタイプのゲームメイカー
・右SB
・アンカー

上記に次いで高齢化気味のCB、左FW

になるかと思ったんだけどなぁ…
シャビのとこにフレブ、右SBにジェフレン、アンカーはヤヤを残留させるという判断なんだろうか…

どちらにせよビジャが入ったことでボージャンは出番減るよな…
ボージャンも割と計算できる選手なんだから左FW獲得するにしてもビジャクラスのメガクラックである必要はないと思います。
てか、もっとボージャン使おうよっ!
個人的にペドロはどっちでもいいけど(笑)

ちなみに噂されているセスク獲得はまだ早いと思います。
3〜5年後にシャビの後継者として迎えたいです。

なんというか、バルサには銀河系補強は本当に必要差し迫った時だけにして欲しいです。
今のままだと白い人たちと一緒と言われても仕方ないと思いますね。
バルササポとしてはカンテラからしっかりガイとかミーニョとか育ててバルサらしさを見せて欲しい!
続きを読む >>
| はんち | サッカー | permalink | comments(2) | -
foot